e-OHNO MAIL NEWS 第152号

***************************2017/05/24****************************************
e-OHNO MAIL NEWS 第152号
**********************https://www.ohno.mgmt.waseda.ac.jp/wordpress/****************
今月号のe-OHNO MAIL NEWSの編集を担当させて頂くこととなりました、修士2年の山崎慎一郎と申します。

今月号のメールマガジンは、4月20日に行われた大野研ゴルフコンペの模様を、大野先生の原稿に加え、OBの佐藤様の原稿でお楽しみいただきます。
佐藤様の原稿につきましては、本文に加え、写真つきのPDFファイルを添付しております。そちらもぜひご覧ください。

■ 今月号のコンテンツ ■
【1】第1回ゴルフ大会を開催しました! 大野高裕先生
【2】第一回・大野研ゴルフコンペに参加させて頂いて 佐藤太一様

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】第1回ゴルフ大会を開催しました!   大野高裕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詳しくは佐藤太一さんの現地レポートを楽しくお読みいただきたいと思いますが、4月20日木曜、快晴に恵まれた山梨・塩山カントリー倶楽部にて第1回のゴルフ大会が開催されました。
参加メンバーは全部で以下の17名でした。
宮口 直也  宮口 泰子  大野 みな子  山尾 茂  中川 慶一郎
池田 晃久  森山 将治  瀬谷 達郎  川島 恵津子  森田 聡
佐藤 太一  山口 美紀  倉田 小夜子  柴田 尚之  脇 一郎
香取 徹  香取 望子  (計17名:敬称略・スタート順)

もちろん、尾関研・大野研卒業生が多いのですが、奥様方(宮口泰子さん、香取望子さんや友人(柴田さんのご友人の脇一郎さん)、そして私の大学の同僚(山口美紀さん、倉田小夜子さん)も参加して大賑わいでした。幹事さんには森山さん、瀬谷さん、佐藤さん、山口さん、倉田さんが引き受けてくださり、事前の幹事打ち合わせ会では高田馬場で一足先に大盛り上がりしてしまうノリノリでした。
なぜ、塩山カントリー倶楽部にしたのか? それは私が若い頃に長年通いつめた自分のホームコースであり、目をつぶっててもどこにボールを落とせばパーを拾えるか熟知しているからです。つまり、私がぶっちぎりで優勝するための「八百長」として、このゴルフ場を選択しました。
年が明けてからの私の頭には、このゴルフ大会のことしかなく、恥ずかしながら、仕事もほとんどウツツのうち、気もそぞろでやっておりました。往復は新宿駅南口から無料バスの送迎付きですから、普段はゴルフ場で飲めないビールも、目一杯飲めます。もちろん帰りのバスでは大宴会ですし、「ひょっとすると行きから酒盛りかもしれない」と、想像は無限に膨らみます。バスでの宴会用におつまみを用意し、お酒類もカクヤスに発注して現地に送ってもらい、ゴルフ場のフロントにはそれをキンキンに冷やしておいてもらうお願いもバッチリやりました。
そして何よりも、「どんな組み合わせにしようかなあ~?」というのも、最高の楽しみで、「この人たちは同期だから一緒の組だし、夫婦は一緒がいいだろうし、・・・」などなど、主催者の役目を完璧に逸脱しながら、独裁者よろしく勝手に決めさせていただきました。それと、どの順位に賞品を出すかも私の独断と偏見で行いました。普通なら当日賞は4月20日にちなんで4位と20位ですが、20÷4で5位にするとか、当年賞で2+0+1+7で10位にするとか好き放題でした。ラッキーナンバー賞7位はよかったのですが、調子に乗ってアンラッキーナンバー賞13位を作ったら、それが川島恵津子さんに当たってしまい、「こんなのいらな~い」と後で叱られてしまいました(すみません)。
ということで、事前準備をバッチリ決めて当日に望み、優勝スピーチもひそかに用意していました。ところがです。ゴルフ大会翌日21日の大学理事会では、私が所管する箇所の極めて重要な案件が掛かることになっていました。しかし前日のゴルフ大会参加には差し障りないようにと、だいぶ前から準備を同僚と進めていたのですが、だんだんと雲行きがあやしくなり、ゴルフ大会の前日になっても、まだまだいろいろと詰めておかなければならないことが続発し、どう考えても会議前日に「私、ゴルフコンペ行ってきま~す」というわけにはいかなくなりました。そこで、泣く泣く、大会前日に参加を取りやめることになりました。
やはり、神様・仏様はしっかり見ていて「八百長」で優勝しようとする輩にはコンペに参加させないようにできているのです。しっかり天罰をいただきました。
そのため、大会当日のことはすべてを幹事さんたちにお任せすることになりました。準備を私があれこれと仕切ってしまっていたのが逆に仇になってしまい、幹事の皆様には当日の運営で大変なご迷惑をかけてしまうことになりました。(幹事の皆様、ごめんなさい)
当日の集合は朝6時過ぎに新宿駅西口のバスまでお見送りに参りました。皆さんのうれしそうな顔を見て、このまま乗って行ってしまおうかとも思いました。なにしろ、ゴルフクラブはゴルフ場に送ってあるのですからまだ間に合います。しかし断腸の思い、後ろ髪を引かれる思いでバスを見送りました。そして大学に向かいましたが、どうも時計が気になって仕事になりません。そろそろゴルフ場についた時間、スタートの時間、昼ご飯の時間、そしてホールアウトの時間と、会議でも時計ばかりを見ていました。「天気は良かったけど、みんな楽しくやっているのかなあ」とばかり考えていました。
そして、夜7時過ぎに家内・みな子さんの携帯から電話が掛かってきて、「もうすぐ新宿到着だよ~」と、電話の後ろではみな子さんの声が聞き取れないほど、ワイワイと騒がしくて大盛り上がりが手に取るようにわかります。慌てて仕事を切り上げ、新宿の2次会の居酒屋に向かいました。お店につくと、もう皆ベロベロ状態です。急いで追いつかなくてはと、ビール・ハイボールと立て続けに煽り、まるで朝からずっと一緒だったような顔をして私も最高潮に達しました…。
ということで、あとは佐藤太一さんの現地レポートを写真付き(pdfファイルで添付してあります)で臨場感をお楽しみいただきたいと思います。
そして、次のイベントは6月4日第2回魚谷塾大野杯麻雀大会です。昨年を上回るお申込みをいただいて、現在、私はその準備に余念がありません。これもたのしみだなあ~。ということで、6月号では麻雀大会のレポートをお送りする予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】第一回・大野研ゴルフコンペに参加させて頂いて 佐藤太一
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4月20日(木)の早朝、参加者全員でチャーターバスに乗って、山梨にある大野先生のホームコース・塩山カントリー倶楽部へ出発しました。
塩山カントリー倶楽部に近づくと、標高が高いせいか、はたまた我々の日頃の行いが良いのか、ちょうど見頃の花満開の桜と桃の花々が、我々を迎えてくれました!
何という幸運でしょうか!?  1年で2回も花見を堪能する事が出来たのです!!

因みに、今回主役の大野先生が急遽、大事な仕事が入り不参加となりましたが、そんな中、ゴルフ場の予約・組合せ・コース戦略本の作成、バスの手配、更には帰りのバスの中での宴会セット(軽食&お酒等の飲み物)まで、全て大野先生にお手配頂きました。
幹事としましては、幹事の仕事を全くする必要の無い、こんな至れり尽くせり(超楽ちん)のゴルフコンペは、人生初めての経験でした! (大野先生の偉大さを、改めて実感しました!)
本当~に有難うございました。 ただただ感謝・感激です!

さて、話は戻りまして、ゴルフ場に到着後、大野先生がお仕事で参加出来ない中、奥様のみな子さんのおかげで、引き締まった集合写真と、プレイのスタートを切る事が出来ました。

ただ、プレイが進むごとに、あちこちから、悲鳴や、奇声、ため息ばかりが聞こえて来ました。
プレイから上がって来る皆さんの顔は・・・・・(^^; でしたが、ひとっぷろ浴びると、皆さんスッキリ顔に大変身で、帰りのバスに乗り込んだ途端、みんなビールで乾杯~!
大野先生にご用意頂いた、お酒と軽食・おつまみで、バスの中は宴会状態に突入です!!
今日のゴルフ談義、仕事の話、学生時代の昔話、等々に花が咲きました。
そんな中、はえある 第一回大野研ゴルフコンペの優勝者は、瀬谷達郎さんでした!
本当~におめでとうございました!!

宴会バスに乗っていると、みな時間が経つのを忘れ、気が付くと夜7時頃に、新宿西口ターミナルに到着。 大野先生も合流し、新宿西口にて2次会に突入です!
大野先生&みな子さんを囲んで、わいわい飲んだくれている諸先輩方・皆さんの雰囲気は、まさに学生時代そのもの!  みんな、学生時代の顔に戻っておられました!!
本当~に懐かしい限りです。  早稲田万歳!  大野研最高~!!

最後になりましたが、早稲田大学職員の山口さん&倉田さんの美女コンビ、大野先生がご不在の中、何から何までお世話になりまして、本当~に有難うございました! 感謝・感謝です!
また、幹事の森山先輩、ゴルフ憲章の作成から司会まで、全部仕切って頂きまして、誠に有難うございました!

次回は、9月上旬に、常磐ハワイアンセンター(スパリゾート・ハワイアンズ)でのお泊りゴルフコンペです!
大野研OBの皆様、ふるってのご参加お待ちしております!!

PS) 次回幹事の、大野研・肉体派、「池田先輩、星野先輩」、お泊りゴルフコンペで大変かと思いますが、是非、宜しくお願い申し上げます!!
(我々若手は、パシリます!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◆ 編集後記 ◇◆
___________________________________________________________________
「e-OHNO MAIL NEWS」第152号はいかがでしたでしょうか?
大野先生と研究室の現在の雰囲気を感じていただければ幸いです。
今後とも「e-OHNO MAIL NEWS」をご愛読のほど、よろしくお願い致します。
なお、バックナンバーは大野研究室のHP内でもご覧いただけます。
第152号編集担当 山崎慎一郎
*********************************************************************
「e-OHNO」は、大野研のOB・OGへ毎月17日に配信しています。
[大野先生への連絡先] ohno@waseda.jp
[メルマガに関するお問い合わせ] e-ohno@www.ohno.mgmt.waseda.ac.jp
[アドレス変更・メール配信解除] obkai@www.ohno.mgmt.waseda.ac.jp
[大野研究室HP] https://www.ohno.mgmt.waseda.ac.jp/wordpress
*********************************************************************
発行元:早稲田大学 創造理工学部 経営システム工学科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。