関連ゼミ

関連ゼミ

大野研究室では、多くのゼミを行なっています。ここで言うゼミとは、研究室の各メンバーがそれぞれの研究のため、もしくは自己啓発のために自主的に行なう勉強会のことで、研究室では『サブゼミ』と呼んでいます。もちろん、取得単位には含まれませんが、『強制的』ではなく『自主的』に集まったメンバーで行なうため、非常にモチベーションが高く、有意義なものになっています。
内容としては、直接的に研究に関係するものが多いのですが、普段の研究とはあまり関係のない分野に関しても、積極的に行なわれているため、非常に多岐に渡っています。

医療関連ゼミ

(1) B3ゼミ:B3以上が参加
研究室に配属されて間もない学部3年生が医療業界の現状を学び、卒業論文に取りかかる準備をすることを目的としたゼミです。医療制度や病院の収益構造などに関して、テーマごとに分担して調査・発表を行ない、全員で議論することにより理解を深めます。このゼミにより、医療業界に関する知識や発表資料の作り方を学び、上級生は基礎的な知識の復習を行います。

(2) 卒業論文チェックゼミ:B4以上が参加
毎週金曜の午前中に、初めて論文を作成するB4のサポートを目的としする卒論チェックゼミを行なっています。B4は研究の進捗を発表し、上級生や助手のアドバイスを元に方向性を定め、研究を進めていきます。上級生は自分の専門以外のB4の指導も行うため、専門以外の知識を得るとともに、間違いを指摘するクリティカルな思考を身につけます。

(3) 過去論文ゼミ:B3以上が参加
学生全員が自身の研究を進めていくうえで基盤にする従来研究を決定することを目的としたゼミです。学生が交代で興味のある分野の従来研究に関してまとめた発表を行い、その研究の問題点などに関して議論を行ないます。

受講生の声・・・医療ゼミでは病院経営の問題点を解決する手法を研究しています.本やネットなどの文献調査だけでなく現場の声を元に研究を行うためとてもやりがいがあります.

マーケティングサイエンス関連ゼミ

(1)マーケティングサイエンスゼミ
マーケティングサイエンスゼミは、マーケティングサイエンスの分野で卒論を進めようと考えているB3を対象として、B3からM2が共同で行なうゼミで、マーケティングサイエンスの理解を深めることを目的としています。ゼミは後期に週に一度行なわれ、具体的な内容としては、B3がマーケティングサイエンスの教科書を輪読し、毎回一人が与えられたテーマについてプレゼンし、B3、M1を交えて議論を行ないます。各自が疑問点を共有し、研究に必要な知識の基礎を身につけることができます。

受講生の声・・・マーケティングサイエンスゼミでは、輪読を通じてマーケティングの知識を幅広く学ぶ事ができます。先輩方から沢山の有意義なアドバイスを頂けるので理解が深まります。

(2)論文ゼミ
論文ゼミでは、卒論研究を進めているB4と、大学院から新しく大野研に入ってきたM1を対象に前期に週一回行なわれるゼミで、各自が研究で土台にしようと考えている主要な研究(従来研究)の論文を発表し、疑問点を解消したり、議論を行なうゼミです。このゼミはB4、M1、M2合同で行なわれ、基本的にはM2が疑問点に対して解説し、学生だけで議論を行ないます。

受講生の声・・・先輩方はとても優しく、論文の疑問点を細かく解決してくださる上に、親身になって研究の相談に乗ってくださります。「自主運営」まさに大野研の良さだと思います。

B3M1ゼミ

B3M1ゼミとは、大野研究室で必要になる基礎的な知識を体得することを目標に活動しています。活動は後期に週に一回、B3とM1で行なわれます。毎年勉強する内容は変わりますが、近年は統計ブームということもあり、昨年度は外部から講師をお招きしてビッグデータの解析の基礎と一連の流れを学びました。

受講生の声・・・去年はデータ分析の技法について学びました。統計の知識だけではなくExcelの様々な機能も学べて、とても実践的です。就職してからも役立つ内容だと思います。

卒論ゼミ、修論ゼミ

大野研究室では、毎週月曜日に修論ゼミを、毎週火曜日に卒論ゼミを行なっています。各ゼミでは、M2とB4の学生が半分に分かれて、隔週で各自の研究についてパワーポイント(PPT)を用いて発表をしています。大野先生を始め、次席研究員や助手、ときには他大学の先生(大野研OB)を招いて議論を展開しています。ゼミにおいては、単なる研究を行なうことを目的にするのではなく、研究活動を通じて、論理性を重視した思考力や、プレゼン資料の作り方や発表の仕方まで、いわゆるコミュニケーション能力を身に付けることを目的にしています。

受講生の声・・・先生方から頂く的確なご指摘を自らの研究に活かすことでより良い研究に仕上げていきます。時に大変なこともありますがゼミを通じて何回りも成長できます。

ファイナンスゼミ

現在活動停止中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。